グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

GOODAY FAB/稲田ゆきこさんワークショップ開催!

イベント 2016年7月19日
オープン以来多くの皆さまにものづくりを楽しんでいただいている、グッデイ長尾店の工房「GOODAY FAB」。去る7月9日土曜日には、グッデイのCMキャラクター「良日出来太くん」の生みの親でもあるグラフィックデザイナー・稲田ゆきこさんが『ゆるカワイイ猫の時計をつくる・イラストワークショップ』を開いてくださいました。
 
ワークショップでは、まず稲田さんからデザインを考えるヒントを教えてもらい、
自分好みの猫時計の下書きを練習用紙に描きました。次に、予めカットされた猫ボディにベースの色を塗り、下書きを見ながら細かい絵を描き込んでいきます。
 
途中、文字盤を作る場面では、稲田さんがデザインした数字パーツを選び、それをレーザーカッターで切り出すという作業もありました。
初めてレーザーカッターが動いているのを見た方も多いようで、皆さんとても興味深そうに最新のデジタル工作機械が動く様を覗きこんでいらっしゃいました。
 
塗装を終え、時計のモジュールを取り付けて出来上がった猫ちゃん時計は、どれも可愛くて個性的!デザインや色で悩んだところは稲田さんに相談しながら作業ができたので、お絵描きに自信のない方も楽しみながら作品づくりしていただけたようです。
 
GOODAY FABでは、また秋にも稲田さん企画の楽しいワークショップ開催を検討しています。決定次第、当サイトでもお知らせしていきたいと思いますので、ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!
 

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ