グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

「お絵かきロボットをつくってみよう!」/キッズクリエイティブ研究所

キッズクリエイティブ研究所 2018年2月20日
キッズクリエイティブ研究所って?
「かんじる・かんがえる・つくる・つたえる」がひろがるワークショップシリーズ。
詳しくは↓こちらをご覧ください。
http://www.gooday.co.jp/fair/?type=entry&id=8019
 
2018年2月17日(土)にGOODAY FAB各店にて、キッズクリエイティブ研究所が開催されました。
 
今回のテーマは…「お絵かきロボットをつくってみよう!」
モーター+電池と、クレヨンや色鉛筆などの画材を組み合わせて、
オリジナルのお絵かきロボットをつくりました。
動力の与え方や画材の付け方、ロボットの形などをデザインして、
自分だけのオリジナルロボットを作成!
ワークショップを通して、モーターによる動力の伝わり方を学びます。
 
消しゴムをモーターの軸に差すことで、手作りのロボットが動き出し、
逆さまになったペン先が絵を描き始めます。
消しゴムの差し方を変えると、思わぬ動き方をするロボットたち。
どうやったら思ったように動くのか、何度も工夫して動きを研究しています。
消しゴムを使った重心移動による動力の伝わり方について、みんなで楽しく学びました。

男の子はロボットの動きに関心を、女の子はロボットの飾りつけに関心を持っている印象でした。
 

 

今回も楽しく学びながらワークショップを行うことができました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

 

次回のキッズクリエイティブ研究所の開催は2018年3月17日(土)の開催です。

テーマは…「輪ゴムギターをつくろう!」です。

詳しくはコチラから→http://www.gooday.co.jp/event/?type=entry&y=2018&m=03&id=8769

みなさまのご参加お待ちしております♪

 

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ