グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2018/九州ペットフード工場見学

イベント 2018年8月 1日

今年もこの季節がやってまいりました♪
毎年恒例の大人気イベント『グッデイ夏休みワクワク社会科見学』
今年もたくさんのご応募がありました!ありがとうございます。


2018年第1弾は…
7月31日(火)に福岡県糟屋郡新宮町の『九州ペットフード工場』に行きました!
社会科見学イベントで初の見学場所です。

社会科見学の内容は…
まずはじめに工場についての紹介動画を見ました。
工場でどのようにしてペットフードが作られているかを事前にお勉強です。
工場では主に「ジャーキー製品」と「ささみ製品」が作られています。
材料に使う牛肉や鶏肉は人間が食べるものと同じものを使用!「安心・安全」へのこだわりです。

そのあと白衣に着替えて、実際に工場内を見学♪
工場内は写真NGでしたが…
実際にたくさんのペットフードをつくられているところを親子でしっかり見学しました。
機械で次々とペットフードが出来上がっていくところに子どもたちも目が釘付け!
また実際に人の手で作業しているところもあって「職人さん」もたくさんいました。
見学後には工場長も来てくれて、たくさんの質問に答えていただきました。
工場長ありがとうございました!

工場見学のあとは…「ペットフード試作体験」
愛犬のおやつをつくってみよう!ということで、
親子で協力して実際に自分たちでペットおやつを作りました!
味はミルク・チーズ・かんしょ(芋)の3種類から選んで、
材料をこねこねこね…混ぜる工程はかなり力がいる作業で、子どもたちも少し疲れていました。
そのあとは生地をのばして型を取る作業。
用意されていた家や木、リンゴや王冠などの形のほかに、
オリジナルでハートや犬、骨などの形を自分でつくっている子もいました。
みんな無事に完成!出来上がったペットおやつは後日郵送で送られます。

見学の最後にはグッデイの「良日出来太(よいひできた)」店長が来てくれました!
無事に見学を終えたお子さまに「認定書」と「お土産」のプレゼント♪

初めてのペットフード工場見学でしたが、
みなさん楽しんでくれて本当に良かったです。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
そしてご協力いただいた九州ペットフードのみなさま、本当にありがとうございました。

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ