グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2018/シャボン玉石けん工場見学

イベント 2018年8月10日

「グッデイ夏休みワクワク社会科見学2018」
第2弾は8月8日(水)に北九州市の「シャボン玉石けん工場」に行きました!

人にやさしいものは、自然にもやさしい
無添加の石けんづくりにこだわる「シャボン玉石けん」で、
石けんができるまでの工程や石けんについての知識を学びました。

まずは実際に工場内を見学!
石けんをつくるための大きな釜や、
石けんの形づくり・袋詰めを行う機械などを見せていただきました。
釜で石けんをつくる職人さんの姿はとてもかっこよかったです!

工場を見学した後は、
石けんについての特別授業!
『石けんがどのようにして生まれたのかの歴史』や、
『「石けん」と「合成洗剤」の違い』について、
『衣類などを白くする添加物、蛍光増白剤について』など
おもしろい実験を交えながら、楽しく学ぶことができました♪

石けんについてたくさん勉強した後は、
お楽しみの「石けんづくり教室」(^^♪
粉せっけんと精製水を混ぜてこねこねこね…
しっかりこねたあとは好きな形に型を取って完成!
お家に持って帰って2~3日間ほど乾燥させたら、石けんとして使えます(^^)v

石けんについてしっかり勉強できた子どもたちには、
「シャボン玉博士」の認定書とお土産のプレゼント♪
グッデイ店長「良日出来太(よいひできた)」くんも遊びに来てくれました!

午前・午後の部合わせてたくさんのお客様にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
そしてご協力いただいたシャボン玉石けんのみなさま本当にありがとうございました。



 

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ