グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2019/ムーンスター工場見学

イベント 2019年8月 7日

「グッデイ夏休み社会科見学2019」
8月6日(火)開催の第2弾「シャボン玉石けん工場見学」は、
台風8号の影響でやむなく中止とさせていただきました。
参加を楽しみにしてくださっていた皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。

今回のイベントレポートは8月7日(水)開催の第3弾「ムーンスター工場見学」のレポートです。
台風の影響で開催できるか心配されていましたが、
こちらは無事に開催することができました!(途中夕立が少し降りましたが…)

知る人ぞ知る!運動靴・作業靴・ファッション靴など、
さまざまな靴づくりを行っている「ムーンスター」
グッデイの社会科見学でも恒例となり、毎年お世話になっております!
例年は午前中の開催でしたが、今年は午後からの開催となりました!

今年も「つきほし歴史館」「シューズ工場」の見学、
そして「ハトメ打ち体験」をさせていただきました♪

「つきほし歴史館」
100年以上の長い歴史があるムーンスターの貴重な資料が展示されています。
(※写真撮影禁止です…)
昔製造されていた製品や、ポスターや看板などの広告、
歴代の社長の写真や銅像など…ムーンスターの歴史を学ぶことができます。
1873年(明治6年)に「つちやたび店」として「足袋(たび)」を製造・販売するところから
第一歩を踏み出したムーンスターは、
明治・大正・昭和・平成…そして「令和」と、146年の長い歴史を歩んでいます。
日本だけでなく世界でも有名となったムーンスターは、時代と共にまだまだ進化しつづけています!

「工場見学」
とても広い工場のなかで、「第1工場(手貼りライン)」の見学をさせていただきました。
見学させていただいたほとんどの作業がなんと『手作業』!
1足の靴を作るのに様々な工程があり、職人さんたちの見事な連携で作りあげられています。
自社工場で培ってきた強みを生かして、「久留米クオリティ」で最高の品質を生み出しています。
みなさんもぜひ!自慢の「ムーンスター」の靴を履いてみてください!(宣伝もありました!)

「ハトメ打ち体験」
みなさんは靴の「ハトメ」って知っていますか?
靴ひもを通す丸い金具の部分です!
このハトメを付ける体験をさせていただきました!
自分だけのオリジナルのしおりが完成♪

靴のことをしっかり勉強できた子どもたちには、
最後に「シューズ博士」の認定書とお土産をプレゼント!(^^)!
グッデイの「良日出来太(よいひできた)」店長も来てくれました♪
最後はみんなで記念撮影!無事に社会科見学を終えることができました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
そして、ご協力いただいたムーンスターのみなさま、
本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします(^^♪

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ