グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2019/タカギ散水用品工場見学

イベント 2019年8月16日

「グッデイの夏休みワクワク社会科見学2019」
第4弾は8月8日(木)に「タカギ散水用品工場見学」へ行ってきました!
こちらは今年初の工場見学となります!(^^)!

ホースなどの散水用品や、水道水をきれいにする浄水器などを作っているタカギの工場は、
福岡県の北九州市にあります!(小倉南区石田南)
グッデイでも取り扱っている製品を多数製造しております。

今回見学させていただいた内容をご紹介(^^♪
(3班に分かれて順番は班ごとに異なりました)

★評価試験センター見学
こちらは実際に製品を使用して試験を行う場所です。
台所やお風呂場など、実際の家庭を再現したお部屋もありました!

★金型部見学
こちらではタカギで生産している金型を見せていただきました。
散水用品以外にも自動車関連部品やハンガーなどのプラスチック製品、
監視カメラなども制作している実績があります。

★組立工場見学
実際にホースなどの散水用品や浄水器が組立てられている工場を見学しました。
人の手で作業している場所もあれば、機械やロボットが精密に組立て作業をしている場所もありました。
自動で段ボールが組立てられる機械や、製品の入った段ボールを自動で仕分けて積み上げるロボットなど…
思わず「スゴイ!」とテンションがあがってしまう機械やロボットがたくさんありました!

★物流センター見学
完成した商品がご家庭に発送されるまでを見学。
ロボットが4秒に1個のスピードで商品を包装しており、速さにびっくりしました!
さらにロボットが住所ごとに自動仕分けも行っていました!

★「ピッターノズル」製作体験
実際にタカギで製造されている「ピッターノズル」を製作体験させていただきました♪
準備されているパーツを順番に組み立てたあと、
実際にちゃんと組み立てられたかどうかを機械を使って検査…
この検査の待ち時間がドキドキ…(ランプの点灯が緊張感を高めます…)
参加者のみなさん無事に完成させることができました!
完成したあとは実際に散水できるかをお庭で実験♪
的を用意してくれていて、ホースで的当てゲームを楽しみました(^^♪

★水の実験
水道水と浄水器の水の違いを実験で確認しました!
実際にニオイをかいでみたり、少し飲んでみたり…
そのあとに色が変わる特殊な検査キットを使用して実験を行いました!
ほとんどの参加者が水道水と浄水器の水を見事に見分けていました!!!

全ての見学が終了したあとは、「認定書」と「お土産」のお渡し♪
グッデイの「良日出来太(よいひできた)」店長と、
タカギの「タカギ博士」が遊びに来てくれました!
夢のコラボレーション!!!

最後はみんなで記念撮影(^^♪
とても有意義な社会科見学となりました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
そしてご協力いただいたタカギ様、
本当にありがとうございました!

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ