グッデイならできる♪家族でつくる、いい一日。ホームセンター グッデイ

イベントレポート

グッデイ夏休みワクワク社会科見学2019/KBC(九州朝日放送)社内見学

イベント 2019年8月21日

「グッデイ夏休みワクワク社会科見学2019」
第5弾は8月19日(月)に福岡のテレビ局「KBC(九州朝日放送)」へ行ってきました。

普段なかなか見ることのできない、
テレビやラジオの「裏側」をしっかり見学させていただきました!

まず最初に生放送中の「アサデス。」のスタジオを見学!
いつもテレビで見ている光景を実際に見させていただきました♪
本番中のスタジオを見る機会はなかなか無いので、かなり貴重な経験となりました!

次に、深夜番組「ドォーモ」で使用していたセットスタジオとラジオスタジオを見学。
現在「ドォーモ」は放送内容が変更になったので、セットも使用されていませんが、
こちらのセットスタジオでは元々はラジオの収録が行われていたり、
ミュージシャンの方が音楽LIVEをしたりしていたそうです。
そして、ラジオのスタジオも見学させていただきました。こちらは実際に放送中のスタジオを見学!
ちょうど次の番組の準備のタイミングで、川上政行アナウンサーが登場!
一緒に写真も撮っていただきました。ありがとうございました!(グッデイならできる~♪も歌ってくれました)

そして次は報道スタジオの見学!
ここでは実際にニュース原稿を読む体験をさせていただきました。
スタジオにはアナウンサーがニュースを読みやすくするための仕組みが隠されていて、
カメラ目線で原稿が読めるように、手元の原稿がカメラのすぐ近くに映し出されていました。
アナウンサーの先生として、奥田智子アナウンサーにお越しいただき、
アナウンサーとしてニュースを読むときのポイントなどを教えていただきました。

最後は3班に分かれてのワークショップ!
「アナウンサー」「カメラマン」「スイッチャー」に分かれて、
実際にテレビの収録体験をさせていただきました!(^^)!
実際にニュース番組の収録を体験!(もちろん放送はされませんが…笑)
それぞれの班が協力してニュース番組を作りました♪
実際に収録した映像をみんなでチェック!
アナウンサー役のテロップが表示されたり、途中VTR映像が差し込まれたりと、
本格的な仕上がりで思わず「おぉ~!」という声が上がっていました。
収録の内容はほんの1~2分程でしたが、
テレビ収録の仕事の大変さややりがいを学ぶことができました。

一日しっかりとテレビ局の勉強をした子どもたちには、
「認定書」とお土産のプレゼント♪
グッデイの「良日出来太(よいひできた)」店長も遊びに来てくれました!

内容盛りだくさんで、貴重な体験をたくさんさせていただきました(^^♪
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、お忙しい中ご協力いただいたKBCのみなさま、本当にありがとうございました!

最近のイベントレポート

イベント別一覧

アーカイブ